2011年7月29日金曜日

ルーツ

百日紅の花がすきで
見つけては近寄ってしまいます。
お盆の前に曾祖母のお墓参りに行きました。
曾祖母は
わたしが幼稚園にあがる前に亡くなったと思います。
よくわからないけれど
田舎の、本家とかなんとかあるところのお葬式だったので
たくさんの人が集まって
それを向かいの洋間のドアを開けてこそっと見ていたのをおぼえています。
曾祖母は土葬でした。
生きているときはベッドにいつも寝ていて
挨拶しなさいと言われて近づいてもいつも人見知りしていたような気がします。

お葬式以来のお墓参りでした。
曾祖母の墓の横に、
祖母の兄のお墓がありました。
戦争で亡くなったそうです。
その方のことを知るのは初めてでした。
お線香をあげられて、よかったと思いました。

Tシャツの一枚には
Thank you
Umbilical cord!!
というプリントがあります。

直訳だと
ありがとう 臍の緒!です。
Umbilical cord は
宇宙船と宇宙飛行士を結ぶ命綱をさす言葉でもあります。

Tシャツ展が終わる前に
お墓参りにいけてよかったなぁとなんとなく感じました。


31日までです。


ロイテのメニュー
プラムソーダはもちろん、
収穫したばかりのバジルで作ったバジルソースがおいしいごはんも。


ぜひおでかけください。



よい週末を!

0 件のコメント:

コメントを投稿