2011年7月8日金曜日

おしらせ (ウォーミング・アップ Ver.)


NEWS ! → 

期間中、本棚のセレクトなどもさせていただけるので
テーマがあるとわかりやすいなと思って
Tシャツにプリントする言葉から 
Humanity をテーマにすることとしました。

humanity

[名](複 -ties)
1 [U][C]人間性;((-ties))人間の属性.
2 ((集合的))人類;人間
for the benefit of humanity
人類の利益のために.
3 [U]人道;親切, 慈愛, 人間愛, 人情
a sense of humanity
人情を解する心
Treat the oppressed with humanity.
しいたげられた人々を人道的に取り扱え.
 
(goo辞書より引用)
 
 
いま、福祉の仕事で関わっている人から
色々教わっているのですが
 
先日も彼女とノーマライゼーションについて
話しました。
 
デンマークからはじまった福祉のアイデアなのですが
障害のあるひともまた、健常者とおなじように
その人らしく生きることができること
それができない社会はアブノーマル、というようなことを言っています。
 
わかりやすいので
障害者、健常者
という言葉を使いますが
 
ノーマルであること って どういうことだと思いますか?
 
わたしは
一般的に健常者といわれる人のなかの
「じぶんはふつうである」という意識が、もうすこし柔軟になると
ぜんたいがかなりハッピーなことになる気がしています。
 
その意識が実は、健常者といわれる人たちのことも
制限しているように感じられるから。
 
ノーマルについてのアイデアが更新されるとき
ひとりひとりが
もっと自由になると思う。
楽しくなると思う。
 
生きることは探検だな。
 
いいTシャツ、つくろう!
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿