2011年2月27日日曜日

旅に出る理由


昨日、江古田の松風窓まで
ayacoちゃんの展示をみに出かけました。
3月1日の月曜日もあるとのことです。
お時間ある方はぜひ、おでかけください。

心だけがいつでもコンパスと思います。
やっぱりそうだよ。
と思いました。



2011年2月26日土曜日

ビリーバー


TRUSTという言葉が好きです。
時々、心の中に浮かんできて
トラスト、トラスト
と呟きます。
辞書を引くと
信用・信頼・希望・確信・忠誠・誠実
という意味があることがわかります。
なににむかってかわからない。
でも トラスト と呟くとすこし気持ちが強くなって
顔をあげよう
という気持ちになります。

今日はayacoちゃんの展示へでかけます。
とても楽しみです。
明日まで江古田であります。

ボンボヤージュ!

ayacoちゃんの絵が好きです。
それにayacoちゃんのことも。

ayacoちゃんの中に
トラストを感じる。

そういう人と出会ったとき
向き合うとき
私も私の中の信念を
つよく灯そう
と感じる。



2011年2月16日水曜日

ゆきあがり


澄んだ雪解け水が
屋根からどっどどっどと流れ
地面をつたって
坂をくだっていきました。

雪のあがった世界は
何かを忘れたみたいに
軽やかで
健やかで

つやつやの葉が
陽光をちらちら反射さすのを見て

ただこの世界の美しいのを観察することが
生きていること
というような気がしました。


2011年2月14日月曜日

やさしくとどくもの


夕方から降った雪はみるまに積もって
街の姿をどんどん変えていきました。
それは魔法でした。

こんなに綺麗なときを共有して、
一緒にざくざく降る雪を笑って浴びられる人がいることを
ほんとうに嬉しく思って

ありがとう!と自然に呟いていました。

雪みたいに幸福が
どんな人のもとにも
やさしくとどくといい。

すべての人が
あたたかい部屋で
休むことができるように。

今日は愛の日だというのです。

Listen to LOVE





2011年2月13日日曜日

あたたかなものがとどく


ひとつ前の記事にも登場する
harukaさんの音楽には
不思議な繋がりを感じています。

数年前に渋谷のタワーレコードで
ふと手にとったCDがありました。

私はその音楽をとても気に入っていました。
懐かしいようなやさしい音楽です。

あるときcafe leuteのスピーカーから
その音楽が流れるのを耳にします。

「わたしもこのCD、もってる」

ふたりは、Tuuliのつむじくんから教えてもらったんだよ
と話してくれました。

それがharukaさんの音楽です。

そのCDは SCOLE というレーベルのものでした。

yuzuriのヨーコさんとお話していたときに ふと
ヨーコさんが
今度SCOLEというレーベルの方の取材をお受けするんだ
という話題を口にされました。


あぁ、繋がってる。

と思いました。

繋げてくれている、なのかな。
音楽が、好きな人たちと。


あのときふと、気まぐれに立ち寄ったレコード屋さんで
なんの気なしに、視聴をはじめたわたしは
昨日の夜のこと
まだぜんぜん知らなかった。


毎日はもしかして
やさしい奇跡でできているのかもしれません。



haruka nakamura さん
HP
http://www.harukanakamura.com/


昨年末に、yuzuriで harukaさんと一緒に演奏してくださった
janisさんの音楽も、とてもすてきです。

janis crunchさん
MY SPACE
http://www.myspace.com/janiscrunch

ふくらむ夜 たちあえることの歓び


ふじみ野にある、週末だけオープンする素敵な場所
HANG cafe が3周年を迎えられました。
3周年のお祝いでHANGさんが開いてくださった
音楽と食事の夕べ 「窓辺」 へ
cafe leuteのおふたりとBRIKIKKAのオーナーと一緒に
出かけてきました。

音楽は、昨年末にyuzuriで演奏された
haruka nakamuraさん

おいしいお食事をいただいて
あたたまったからだ

音楽が空間に広がります。

キッチンからのコーヒー豆を挽く音や
食器の重なる音も
音楽の中に加わっていきます。

今、こんなにやさしくてあたたかい音楽が鳴る中
だいじな人たちと
とっておきの場所にいる
そのことにはっと気がついたとき
胸に溢れたものが
おさえられなくなりました。


すてきな夜を
ありがとうございました。

HANG cafe さん
3周年、おめでとうございます。



music

haruka nakamura / guitar
rie nemoto / violin
isao saito / drums

2011年2月10日木曜日

はるのたより


小さなともだちが
ソファの上にたくさんのチューリップとハートを咲かせて
ソファの丘に春がきました。

2011年2月9日水曜日

雪がとけたから。

小さな山のブログを、新しくしました。
夜から降った雪も午前のうちにやんで
雪のあがった世界はぴかぴかとしていて
明るい気持ちになりました。

今日は、新しい気持ちでたくさん笑って
帰りの電車の中で
そうだ、ブログを新しくしよう。と思いました。

小さな山のHPはこちらです。
http://chiisanayama.web.fc2.com/