2012年1月4日水曜日

昨年、読んだ『あしながおじさん』の中に




世の中には幸福が満ちているのですから、
もし自分の行く路にある幸せを取り入れる気にさえなれば、
十分にゆき渡るはずです。
秘訣はただ、いつもすなおな心でいることですわね。





という言葉を見つけた。



ライトニングカフェには
カシオペイアがいた。

『モモ』に出てくる亀のカシオペイア。

カシオペイアは
「…じぶんの中に、じぶんだけの時間を持っている。
だからなにもかもが静止してしまっても、
カシオペイアは世界のはてまでだって行けるんだ。」



あたらしい年、3日め。

やさしい1日になった。



おみくじにはいつも

心清くあること、って書かれてる。


変わることや
失くすことや
未来が見えないことがこわい。

でも、ほんとうはいつだって
大丈夫。

ヘルパーの実習で行った施設で
おばあさんに言われたこと思い出す。

「あんたは素直だからいいよ。それがいちばんなんだよ」



変わっていい。
失くしてもいい。
今は見えなくてもいい。


心を開いて歩いていられますように。


思いやりを忘れないでいられますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿