2012年9月27日木曜日

コスモス

朝、自転車を漕いで駅までむかう。
コスモスが咲き始めた。



昨日は青空が深かった。
はじめての場所に出かけて
はじめましての出会いがあった。


素敵な場所だった。
素敵なひとたちだった。




一緒になったayacoちゃんと
月を見て帰る。
電車の中で交わした会話が
気持ちに入った。


ホームで手をふる、しあわせ。




お腹がすいて立ち寄ったお店のカウンター席で
カレーを食べ終えたところ、話しかけられる。


その人は
地震で婚約者を亡くしたんだ、と話しはじめて
それから
状況の断片を
大きな声で話し出した。



お酒も入っていたのだろうけど
合わせたその目が
すこしも揺れなくて
揺れない目を見てるしかできないでいたら、

席を立って
テーブル席のグループのところへ行き
同じ話を始めた。







帰り道、
わたしはayacoちゃんたちと交わした
お鍋の約束がかなうといいなと思った。




夜中に目が覚めて
あの目があたまに浮かんでる。


生理がはじまって洗面所で下着を洗った。

0 件のコメント:

コメントを投稿