2012年7月30日月曜日

展示期間中に
ロイテでプラムソーダが始まった。


季節のものをとると
からだによく渡って、ほっとする。

今と仲良くなるんだ。




展示は
今日、月曜日はおやすみで
明日の一日となりました。


展示をみた人が
自分の話をはじめたとき

あ、それだよ

と思います。

2012年7月26日木曜日

展示がはじまって
すこしずつ、場所と展示物が仲良くなってきて
空間がやわらかくなってきた気がする。

展示をみて、思い出したこととかを
ほろっと聞かせてもらえたとき
よかったな、って思う。





全部がおわったら、
なにをしたかったのかっていうことや
いろいろを
もう一度みてみたい。


火曜日までだから
ゆっくりお茶をのみながら
みてもらえたらなと思っています。



金曜日は仕事がないので
在郎しようかとも思ったけど
髪を切りにいくことにしました。

2012年7月20日金曜日

明日からロイテで展示がはじまります。

なんだかバタバタとしてしまって
お知らせを送ろうと思ったままお手紙をだせなかったり。。

だけど
みてほしい。

ただ、ロイテでゆったりお茶をしたいひとの風景にも
溶け込むようにと思って
どーん、とした空間展示ではないけれど
今日、最後の作業をしながら
ああ、いろんな人にみてほしいな、と思いました。


今まで
なにか作るときは
自分がみたいもの、
未開拓でおもしろいもの
という意識がいちばんだったように感じます。


今回の展示は
ロイテでのお茶の時間を
たのしみにしている人たちのことが
まず頭に浮かびました。

本当にロイテがすきです。
だからおなじようにロイテが好きなひとたちに
まずよろこんでほしい。

そして
もちろん今回はじめて訪れる人や
どんな人にも届くように
そう、素直に思いながら
作ってきたように思います。


ぜひゆっくり
あそびにきてください。

2012年7月17日火曜日

たびはつづく

暑さのせいか目が冴えて
どうにも眠れない日が続いていたのだけど
天井に星空が映るライトを点けたら
安心がやってきて、それから眠ることができた。



からだの思いと
こころの思いと
あたまの思いとが
バラバラでとっちらかっていたのを
ともだちと話しているうちに
涙がでたとき
気がついて
気がついただけですこしらくちんになった。



汗をたくさん流して
足をあげて
いっぱい歩きたい。

2012年7月15日日曜日

時々ふと、
文脈からはずれて
いまどうしてここにいるんだろう?
いまはいつで、なにをしてるんだろう。
という感覚になる。

自分の命に意味を与えている文脈がある。
重なり合っていても
誰とも同じ文脈をたどってはいない。

眠って起きたら、
そこは今日からみた明日で
そういう約束があって、
それを繰り返して、
なにをしてるのかな、という感覚がわいて、
目が、たいらになるような気がする。

2012年7月10日火曜日

このあいだ
友人からいただいた大きなズッキーニがとても美味しくて嬉しかった。

夏野菜や、
この時期の果物がとても好きだ。
特にソルダム。
あともうすこしで。



駅まで歩く通勤時に、
色んな植物を見かける。


塀に垂れて花をこぼしているノウゼンカズラを見て
あの時から一年が経ったのだなと知る。

二年前には一年前のことを知らなかったし
一年前には今の景色を知らなかった。
来年もきっと、今は知らない景色の中を歩いている。


自分がいなくなったら
世界は消えるのかなと思っていたのは子どもの頃の話で
今は
自分がいなくなったら
ひとつの観察点は消えるけど、
この世界は多分続くのだと思えるので、
いよいよあらゆるものは借り物のように思え
自分がいるときといなくなったときと
なるべく景色が変わらないことがよいと思うけど、

わたしが今こうして生きていても
ひとりの人に心を動かされて変わったり、
誰かの小さな仕草で未来が変わったりして、
だから生きてくことは歩いた道の周りの景色を変えていくことそのもののようにも思え、
それは難しいようにも思えるけど、

それでも響いた音もいつかは空気に散ってまた無音に還るように

痕跡は瞬く間に薄まっていくだろう。

人がひとり
できることは
とてもささやかなことなのかもしれない。

毎瞬間にはたらきかけるから
ようやく保たれている景色なだけで
はたらきかけをやめれば
あっという間に星に呑み込まれていく。


ぎゃくをいえば
生きているかぎり
はたらきかけをつづけ
星に絵を描きつづけて生きてる。


そういう誰かがソルダムを摘んで
配送されたソルダムは誰かによってスーパーに並べられ
買った私は食べて
また次の景色を見る。





ロイテでの展示、
7月21日から31日までの開催です。

月曜日がおやすみです。

おしらせブログもすこしずつ更新しています。

2012年7月6日金曜日

準備が進みます。

夜中に雨が降って起きたり眠ったり。

namiotoブログに、作業写真が上がっています。
素敵な写真です。
友人の幸島愛さんが撮影してくれました。




7月ではないですか。

と、時々気づくたび、小さく驚いています。