2014年6月22日日曜日

生きていることは
面白いなと思う。


体調を崩して、
タクシーで家まで帰宅した日の朝、

最寄り駅から家まで歩く途中
レッドブルの空き缶ばかりが袋いっぱいになって

ゴミ捨て場に出されているのを見た。



このゴミを出したひとは
大丈夫なのだろうか?

そう思って眺めていたけど

私こそ、レッドブルやら
チョコラBBを
毎朝のように飲んでいたのだった。


だけど全然、
気に留めていなかった。


じぶんで
じぶんを
ちゃんと見ていなかったのだった。



じぶんが人にのぞむ在り方を
じぶんが実践すること。


それには勇気が必要。


「このくらい、みんな頑張ってるし」
「みんなやってるし」
と思って
じぶんの在り方に
注意深くならない生き方を

もしじぶんがするなら

それは
延長して

他者にもその在り方
その生き方を
のぞむようになる。


ガンジーのことばがふわっと心に浮かぶ。




見たいと思う世界の変化に
あなた自身がなりなさい。


そのときには
勇気が必要。

生きていると何度も
勇気が必要なタイミングがやってくる。


でも
勇気をだした選択は
いつもそのひとにとって
最善であると知っている。




何かを選択する場面がでてきたとき

それを選ぶじぶんが
何によって動かされているか
いつでも
注意深くいるといい。


勇気によって、動かされているか。
恐れによって、動かされているか。
優しさか、狡さか。

0 件のコメント:

コメントを投稿