2015年1月22日木曜日

昨年末から少しずつ
SNSの利用を減らしてきている。
 

つい、iPhoneのアプリからTwitterやFacebookを
開いて見ている自分がいたので
Twitterアカウントを消し
Facebookもアプリを削除して、
基本的にパソコンから見るのみにした。

Facebookでは、お互いに登録していても
フォローし合っていない友人もいる。
その距離感を大切にしたいと思っているから。
 


今の自分には
大切な友人の生活を、知り過ぎないことも大切な気がするし
自分の生活を、伝え過ぎないことも、大切な気がする。



あまりにも見え過ぎているような感じがあると
見えているものを見て、わかった気がしてくるけれど
それは編集されている。

見えていない部分、見せていない部分、見せられない部分に
実はたいせつな気持ちがある。
 
 
 
メールの返信は、もともと遅い方だったのが
LINEの仕組みの上で、会話のように言葉が交わされる流れに
自然と自分ものっていたけれど
それも見直すことにした。
自分の話すリズム、聞くリズムの方を大切にすることにする。
相手方も、そうあってくれたら、と願う。
 
 
 
 
 
余白の中
沈黙の中に
世界は広がっていく
 
 
そういう感覚を、思い出している。
 
 
 

 
 
 


 
 

 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿