2015年5月12日火曜日

 
 

最近は、人のたくさんいるところにあまり出掛けないから

電車に乗ると、人の匂い

からだの匂いや、
となりの人の口の匂い、
柔軟剤のきつい香りがすごく入ってくる。

だからマスクを持って出掛ける。
マスクを忘れた時は
鼻をとじている。




稲荷山を歩いてる時と同じように
香ってくる匂いを追うようにしていると
大変だ。
 
 
毎日電車で通勤通学するのが
大丈夫な時期もあったのだから
からだは知らぬ間に、スイッチのオフオンをしていて
健やかでいられるように、調整してくれていることに気づく。
 
 
 


そしてそれでも、
電車が好きだなと思う。
乗っているだけで
運んでくれて
ホームで電車を待ったり
乗り換えたり。
駅によって、人の感じが違ったりして、楽しい。


自転車で出かけて
自転車で帰るのが嫌になることがある。

自転車さえも、面倒を見られない自分なので

からだひとつで自由に出かけられる
電車は素敵だ。



バスは車酔いをするし
人が近くて匂いがするから、
すこし苦手だ。



好きと苦手を知って
すこし世界と仲良くなる。

そして
好きも苦手も
更新されていく。








 

そうして電車に乗って
辿り着けば都会の夜というのは楽しい。




昨日は夕方の新宿に。

世界堂までざくざくと歩いてむかう。




からだが軽くて、目がぱっちりと、開いているのがわかる。




買いたかった、ハガキ用の紙と

スケッチブック。それから金色のマスキングテープを買う。

ラチとらいおんのマスキングテープも見つけてしまったので買った。

安西水丸マスキングテープもあった。(これは控えたけど、後日買いたい)

 

 

世界堂本店は安定の楽しさ。

 


新宿御苑の緑が、暗い空にワサワサと揺れていた。
 






0 件のコメント:

コメントを投稿