2016年6月26日日曜日



朝、晴れている。
髪がもそっとのびたので
くぼやんのところへ行って切ってもらう。

きのう、ごはんを食べている時に
写真を撮るよーと言ってシャッターを切るときに
わたしはフレームに入っていないと思って
もくもくとカレーを食べている自分の姿が
しっかりフレームインして写った写真がfacebookにアップされていた。

みんな笑顔でカメラを見ているのに、
もくもくとひとりカレーを食べている横顔。

聡くんが
「なおはさびしいひとや」と言ったことばが
本人は言ったことを忘れているかもしれないけど
なんとなく、しぼまない風船みたいにして、端っこで揺れてる。

こういうところなんじゃないかな、と思った。

昨日、橋本久仁彦さんのミニカウンセリングという講座にでたとき
「一生懸命聞かせていただきます」と
相手の話に耳を傾けたひとがいて、
そこがすごく響いて、涙がでた。

それから、自分に一生懸命触れてくれたひとのことを思い出した。

一生懸命きてくれていたのに、
いらない、と言っていたのはわたしじゃなかったかと思った。

橋本さんが
「相手のことばをそのままたどること」について
「たどらなければ、たたかいにしかならない」と続けた。

自分は自分が縛られているもののなかにいて
ほんとうに相手のことばのひとつひとつをたどることで
我執から離れる。
と説明し、

「相手のことばをはしごにして、我執からはなれる」
と、橋本さんは言った。


雨が続いていたけれど
今日はよく晴れている。

梅田で焼き芋を買って、それからくぼやんに会いにいこう。
すっきりと髪も、切ってもらおう。




0 件のコメント:

コメントを投稿