2016年7月10日日曜日



明日は
午前着で届く荷物を受け取り
それから大阪ではじめての選挙へ行く。

大阪では護憲派の候補者が
共産党のわたなべ結さんしかいない。




9条って、なんだろ〜
詳しいことはわからないー
みんな何を言っているんだろう、

という感じの私だけれど
障がい者運動を通して
法律を改正する際に「てにをは」の一文字を巡って
互いに譲らない議論が延々と交わされることを知っている。
 
たかが一文字、だけれど
その「てにをは」によって、解釈の範囲や位置が変わるので
法改正後に出来る主張が大きく変わる。




だから
ちょこっと変えるだけですよ〜
趣旨は変わりません、なんていうのは
ものすごく大きなごまかしで
 
「てにをは」の一文字が変わるだけでも
言っている内容は大きく変わります。
 
東を向いていたものが
西を向くこともあるような
そういうことの前にいるということはわかる。
 
 



 
 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿