2016年7月2日土曜日


 
昨日は、事務所ですこし昼寝したりしつつも
夕方まで仕事をして
それから梅田へ出た。
 
プレゼントを探してルクアの中を歩いて
その後、合流したお芋屋さんのがおさんと石山さんとおかめちゃんと
梅田蔦屋で閉店の23時まで打ち合わせをした。

解散してから環状線に乗って大正駅で降り、
置きっぱなしのパソコンを持って帰ろうと事務所に寄ったら
そこからメールのやりとりが始まって、
なんとなくそのままネットを見たり、仕事の確認をしていたら
夜中の3時近くになっていた。
 
家は近いけれど、それでもこれから深夜3時の街を自転車でぬけて
家に帰ってお風呂に入って…ということを思うと、もう動きたくなくなる。

そのまま事務所で朝まで眠ることにして
座布団を重ねた上に横になった。


横になったら考えごとをする間もなく、朝まで眠った。
 
 
宅急便が来るはずと思って10時過ぎに事務所を出る。
それから、昨日買っていた食材を使って、ごはんのストックを作ったり
メールの返信をしていた。
 
佐田さんから、今日がぶんぶんの結婚式だと教えてもらったので
お祝いの気持ちをもって過ごしてみる。
 
 
先週のわたしは
同じ年代の多くの人が、結婚をしたり
子どもを産んで子育てしているのに
わたしはそのどちらもしていない、と思い
何か生き方を間違えているのではないか
というむなしさにとらわれていた。
 
その話を
木曜日に事務所に来たなっちゃんと仁美ちゃんと3人でいる時にほろっと口にしたら
なっちゃんが「結婚しててもそう(生き方を間違えているのではないかということ)思うよ」と言った。
 
それを聞いたら
「いまの自分は何かを間違えているのではないか」という気持ちは
状況によって埋まるものではなくて
そう思うひとは、どんなに状況が変わっても、そう思い続けるのかもしれなくて
それならそれは、状況の問題じゃなくて、そう感じるわたし自身の問題、と気がついて
「強欲〜!」と思わず口からこぼれた。

埋まらない、欲望!
 

ひゃ〜、と思いながらも
状況に問題がないんだ、とクリアになったら
むなしさも消えた。


いまの自分しかないじゃん、
どうやったって。

 
 

 

 

くぼやんの美容室へいく途中に見つけたノウゼンカズラ

0 件のコメント:

コメントを投稿