2017年7月14日金曜日

 
遅れてきた安藤裕子ブームの中を歩いている

ノンゼンカツラの名前を覚えたのは
彼女のおかげで、名前を覚えたら、毎年見つけて
嬉しい花になった
 
オレンジに咲いて
たらんと垂れ下がる
 
暑さに燃えてるみたいに
溶けずに咲くオレンジ

 

2017年7月9日日曜日


七夕の日は
雨が降らなかった。
 
夜、外へ出ると月が光っていて
小さな星も見えた。
 
願い事を伝えたら、
短冊に書いて笹に吊るして、大阪天満宮に奉納してくれるというので
願い事を考えてLINEで送った。
 
「気持ちのよい場所に引っ越す」
 
 
大阪に来てからは夢中で闇雲な日々だったけれど
この間ふと、ひとつ風景が見えた。
 
どうしてそれが浮かんでくるのかわからないけど
 
これから向かう景色のような気がして
願い事、というか
向こうからやってきた景色に「行きますよ」と出した返事。
 
 
見えたものの、行き方はわからない。
日々、生きてみるしか。
 


2017年7月5日水曜日



台風が来ていると、真夜中に聞いて
いつ雨が降るんだろうと思いながら
自転車を漕いで家に帰った。
 
夜のうちに来るのかな、と思ったけれど雨音は聞こえなくて
朝起きたら空が晴れていた。
台風が過ぎたのかな、と思っていたけれど
まだ来ていなかったみたい。
 
中崎町の八百屋さんで買ったバジルが美味しくて
バジルを入れてトマトパスタを連日食べていた。
 


2017年7月4日火曜日


蒸し器の中にいるような夜。
翌朝、エアコンの掃除をした。